2010年02月27日

頼むぞ!ヒューバー

ヒューバー来日1号!恐怖の6番じゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000019-dal-base

まだ1発、しかもオープン戦…

 じゃけど!

ヒューバーには打ちそうというより、
 打ってくれんとォ〜たらーっ(汗)

カープ史上最高の助っ人ルイスの背番号11を継承したのだからexclamation×2

「オープン戦、ソフトバンク6-1広島」(26日、ヤフド)
 広島の新外国人ジャスティン・ヒューバー内野手(27)が26日、オープン戦初戦で左中間へ1号本塁打を放った。打線全体は3安打13三振と振るわない中で、キラリと光る一発を放った。野村謙二郎監督(43)も4番・栗原に続く大砲として期待。5番・フィオレンティーノに続く“恐怖の6番”という構想があることを明かした。
  ◇  ◇
 手応えは完ぺきだった。先頭で迎えた五回。ヒューバーは変則右腕、藤岡の初球、低めのスライダーを迷いなくフルスイングした。左中間席に飛び込むオープン戦1号本塁打。三塁ベンチに戻ると野村監督と笑顔でハイタッチした。
 「いいスイングができた。いい形で打てたけど、まだまだ打席ごとにいろいろ試している段階。結果に気を取られることなくしっかりやっていきたい」。試合後は浮かれることなく淡々と振り返った。
 キャンプ中から日本の投手の配球の傾向を学んできた成果が出た。この日も四回、藤岡の投球を頭にインプットして打席に入った。「うちの打者がスライダーに手を焼いてたから、追い込まれる前に打ちにいった」。この日、チームに合流した、ロイヤルズ時代のチームメート、ベイルからも日本の投手について教わることが多い。「彼は日本での経験もあるから、プラスになるよ」と頼りにしている。
 昨年のWBCでは豪州代表の4番として活躍した。そのキャリアにたがわぬ一発。野村監督も「(栗原)健太と一緒で、大きいのを打てる。そういう印象を与えたのはいいこと」と手放しで喜んだ。
 さらに打順についても「(4番)健太の後に率を稼げる(5番・フィオレンティーノ)がいて、(6番)ヒューバーがいればビッグイニングになる」と明かした。この日の打順どおり、シーズンも“恐怖の6番”として、打席に立つ可能性がありそうだ。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 15:24 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月25日

松井を赤ゴジラと呼んだら…

赤ゴジラに報道陣約50人が集結!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000018-sanspo-base

何で嶋に報道陣が50人って???

がく〜(落胆した顔)

エンゼルスのユニホームが「赤」exclamation&question
本家の松井も「赤ゴジラ」になったんじゃ。。。



米大リーグ、エンゼルスの松井秀喜外野手(35)は、23日午前(同24日未明)に新天地でのキャンプインを迎える。ひざの状態を考慮して一部は別メニューとなるが、初日からさっそく守備練習もこなす予定。左翼手復帰に向け“赤ゴジラ”の挑戦が始まる。

 松井秀のキャンプインを取材しようと、練習施設には約50人の日本の報道陣が集結した。昨季までは米メディア4、5人程度だっただけに、エ軍側にすれば状況は激変。ティム・ミード広報部長は自身を含め5人の広報担当を集め「お互いにコミュニケーションを取っていきましょう。マツイも大事ですが、エンゼルスを理解していただくことも大事です」とあいさつ。日本メディアとの“名刺交換会”を実施し、さっそく親睦(しんぼく)を深めた。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 16:02 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これぞ野村新体制!強いカープ復活にはまず練習量

広島、野手全員3時間バット振りっぱなし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000022-dal-base

久々にカープのキャンプらしいフレーズですね! “地獄の…”わーい(嬉しい顔)

監督が野村に変わったんだ〜と実感させられる。
悲鳴すらゆるされず「うるさい」と一喝、口にテープって。。 いいじゃんexclamation×2

厳しい練習の復活=強いカープの復活

となりますように!!


  じゃけど

ブラウン時代のゆとり世代が、ケガをしないかだけが心配だ病院


野村カープが24日、地獄のキャンプ打ち納めを敢行した。ランチ後3時間、全員がフリー、ティー、ロングティー打撃と休む間もなくバットを振りっぱなし。25日のキャンプ打ち上げ前の猛烈追い込みに選手らは悲鳴を上げ、地面にひざをついた。
  ◇  ◇
 想像を絶する地獄の打撃デーだった。今キャンプ初めて、ランチ後の練習はすべて打撃。野手陣は12時半から3時間、ひたすら振り続けた。
 A、B班に野手全員を分け、メーンの天福球場と室内練習場で交互にフリー、ティー、ロングティー打撃を延々と繰り返した。前田智、石井、外国人以外の選手はこれで終わらない。
 広島名物の連続ティー打撃が待っていた。息つく間もなく、上がるトスを100球近く打ち込む。「頑張れ」と内田打撃コーチがゲキを飛ばす中、そこかしこから若手の悲鳴が上がった。
 山本芳は野村監督から「うるさい」と言われ、口にテープを張られ、悲鳴すら許されず。「ウーウー」と、うなり声を上げながら打ち切った。最後の1球を打ち終えた広瀬は、両ひざを地面につき、放心状態だった。
 貧打解消へ、今キャンプは振り込む量が激増したものの、普段は守備、走塁練習もあり、全体での打撃メニューは1時間程度。居残りで特打する選手も多いが、野手全体での打ち込み時間は異例の長さだ。
 野村監督は「実戦になってくると振り込む量は少なくなるからね」と、意図を説明した。
 野手の前に行われた投手陣のフリー打撃では、自ら打撃投手を務め、コーチ陣も打撃投手を買って出た。キャンプ打ち上げの25日は帰広組と福岡でオープン戦に出場する組に分かれ、帰広組は半日練習になる。全員そろっての終日練習はこの日が最後。だからこそ総動員での“打ち納め”だった。
 「連続ティーとか意味ない、と思うかもしれないけど、その意味ないことがあとで生きてくる」と、野村監督。松本や会沢は「キツイけど振り込みは大事。続けていく」と、口をそろえた。指揮官の意識改革は確実に浸透している。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 15:55 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月08日

マエケン、篠田、斎藤、ルーキー今村、楽しみいっぱいですね!

野茂臨時コーチが今村を大絶賛!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000013-dal-base

本当に楽しみですねぇ〜
連日、今村の好評価!

ルイス退団は残念でしたが、投手陣は今年も期待できそうです!
マエケン、篠田、斎藤、楽しみな若ゴイ投手が多いわーい(嬉しい顔)

 じゃけど

点線exclamation&question 打線。。。

広島の野村謙二郎監督(43)は7日、ドラフト1位・今村猛投手(18)=清峰=について野茂英雄臨時コーチ(41)が「全然、投げられますよ」と1軍の戦力になると大絶賛していたことを明かした。この日78球、投げたルーキー右腕は「まだまだです」と謙そん。さらなるレベルアップへどん欲な姿勢をみせた。
  ◇  ◇
 野茂臨時コーチが、黄金ルーキーの呼び声高い今村を大絶賛した。ブルペンでの投球後、野村監督が野茂コーチに評価を問うと「もう(1軍で)投げられますよ。いい球がいっていた」と答えが返ってきたという。高評価に思わず、指揮官の表情もほころんだ。
 高卒ルーキーでただ1人、キャンプ1軍スタートとなった今村。第2クールを迎え、評価は落ちるどころか日に日に高くなるばかりだ。この日もブルペンでたくさんのギャラリーが見守った。ブルペンの真横では野茂コーチ、捕手の後方には江夏豊氏(本紙評論家)、松田オーナーらが熱い視線を送る中、伸びのある直球を投げ込んだ。途中、松本、倉らを打席に立たせても、表情ひとつ変えなかった。打席に立った松本は「ボールの勢いは高校生離れしてますよ」と脱帽した。
 納得の投球に今村は「今日はバランスがよかったです」とこのときばかりはあどけない18歳の笑顔を見せた。
 マウンドでの存在感、立ち居振る舞いはすでに野茂級なのかもしれない。大野ヘッド兼投手コーチは1月下旬の新人合同自主トレを初視察した時、「雰囲気が野茂に似ている」と絶賛。野村監督も感じるところは同じようで「(野茂コーチ自身も)自分に似ていると思っているんじゃない」と言い切るほどだった。
 冷静なのは投球だけではない。今村は周囲の評価を気にするそぶりもない。野茂コーチの評価を伝え聞いても「そう言ってもらえるのはありがたいこと」と言いながらも「そんなことはないです。自分の中ではまだまだ」と浮かれることはなかった。
 野茂コーチからはまだ、直接、アドバイスを受けてはいないが「コミュニケーションを取るのは苦手なのでいいですよ」とはにかんだ。
 マウンドに上がると大きな存在感を見せる背番号16のシーズンでの活躍に期待は膨らむばかりだ。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 18:57 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする