2009年11月28日

「赤松vs天谷、外野レギュラー争奪戦」??

赤松vs天谷、外野レギュラー争奪戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000019-dal-base

 じゃけど!

AA(赤松・天谷)コンビで外野の定位置争い?
むしろ、赤松・天谷に続く最後の一角のポジション争いでは…

天谷が戦線離脱したときどれだけ心細かった事か!?

未知数のフィオレンティーノ、、、、、シーボルの例もあるし。。。

広島の赤松真人外野手(27)と天谷宗一郎外野手(26)が27日、広島市内の球団事務所で契約交渉に臨み、赤松は900万増の2700万円、天谷は1000万増の2800万円で更改した。来季は新外国人のジェフ・フィオレンティーノ外野手(26)が加入して外野の定位置争いはさらに激しさを増すが、ともに課題を克服してのレギュラー奪取を誓った。

 気持ちはすでに切り替わっていた。契約更改を終えた2人は実績十分の先輩、新外国人との競争を勝ち抜き、来季の定位置奪取を約束した。
 赤松は、はっきりと言い切った。「評価はしてもらったが、レギュラーを奪っていない。東出さんみたいに成績を残して試合に出続けるのがレギュラー。僕は途中出場もある。それじゃ認めてもらえない。(外国人に)負けるつもりはさらさらない」。天谷も「全試合出場を目指したい。自分のやれることをしっかりやりたい」と短い言葉に力を込めた。
 「(2人は)レギュラーっぽい扱いを受けているが、まだレギュラーではない」と話す球団首脳も2人の言葉を喜んだ。新外国人獲得は2人の奮起を促す意味も込められているからだ。
 球団幹部は「(フィオレンティーノ獲得は)試練を与えるためでもある。与えられるのではなく、奪い取ってレギュラーになってほしい。フロントとしては日本人選手が外野で固定されて、“つまらん外国人を獲った”と言われる方がいい」と一層の奮起を願った。
 それぞれ足りない部分は理解している。赤松は「打撃力アップ」。今季は137試合で打率・232、6本塁打、43打点。また、・289に終わった出塁率も課題となる。「打率は・280から上を打ちたい。(中日の)荒木さん、井端さんのように粘りの打撃をしたい」。オフは打撃練習に専念する予定だ。
 天谷は「ケガをしない体作り」に専念する。不慮のケガとはいえ、5月に「右手有鈎(ゆうこう)骨」を骨折し、約2カ月も1軍を離れた。「これまで大きなケガは関節系だった。関節の周りの筋肉を鍛えます」。今季は打率・300、5本塁打、41打点ながら規定打席に到達できなかった。「来季は規定打席で打率3割を打てるように頑張ります」と9年目への目標も掲げた。
 俊足巧打のAKAMATSU、AMAYA。野村野球の申し子と言える「AAコンビ」が毎試合マツダスタジアムを駆け巡れば、悲願の優勝はさらに近づく。
タグ:赤松 天谷

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 16:30 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月26日

大竹はまだ寮に住んでいた!独りになったら…

独り立ち!大竹8年間の寮生活に別れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000021-dal-base

 じゃけど!

大竹がまだ寮生活をしてたのも意外でしたが、
寮にいたのに、なんでぶくぶくメタボ腹にわーい(嬉しい顔)

独り暮らしで体重管理は大丈夫かぁ〜

来季こそ真のエースになる。広島の大竹寛投手(26)が25日、松山市内で行われた選手会ゴルフコンペと納会に出席。選手会の新体制では会計に留任した右腕は、今オフに8年間の寮生活の区切りをつけ、一人暮らしを始めることを決意した。来季はプロ初の2年連続2ケタ勝利を目指し、球界を代表する投手へと変ぼうを遂げる。
  ◇  ◇
 まずは私生活から変える。大竹は02年の入団初年度から8年間、大野と三篠寮で暮らしてきたが、今オフに退寮し、広島市内で一人暮らしをする決意を固めた。
 主力級の選手としては異例ともいえる8年間の寮生活を送っていた大竹だが「何かを変えたいと思ったんです。変わるためには生活面から変えていかないと思って、寮を出ようと思いました」。これまでの何不自由なく、整えられた環境から独り立ちし、大人になるために“変化”を求めた。
 年々、心身ともにたくましくなっている大竹。今季は風格すら漂う落ち着いた投球で勝ち星を積み重ね、4年ぶりの2ケタ勝利を達成。自己最高の防御率2・81を記録した。5月には球団記録を大幅に更新する43回連続無失点と思い出深い1年となった。だが、これで満足する大竹ではない。来季は、最低でも今季以上の勝ち星を挙げる目標を立てている。
 さらにはエースとして、チームメートから頼られる存在になるためにも、殻を打ち破る必要がある。人生初の一人暮らしでは規則正しい生活リズムを心がけ、部屋掃除、洗濯、食事の面など、身の回りを律していくつもり。「外食もしますが、自炊もしようと思う」と話した。
 既にオフに入って、目標とする先輩、ドジャース・黒田と広島市内で会食し、野球の心得などのアドバイスを受けた。それでも「教わるばかりではダメですね。しっかり実行に移さないといけない」ときっぱり。さらに一つ上を目指し、教えを基に今オフは走り込みなどで体づくりに励むつもりだ。
 この日の選手会納会ゴルフコンペではグロス110の41位に終わり「悪い成績でした」と、悔しがり、負けず嫌いの一面もみせた大竹。ルイス、前田健とともに大野ヘッド兼投手コーチから先発ローテ入りを任さている右腕は来季、信頼にこたえる投球で、野村カープの優勝の原動力となる。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 18:22 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月25日

カープさらに新戦力、WBCプエルトリコ代表投手獲得へ

広島、WBCプエルトリコ代表投手獲得へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000503-sanspo-base

広島は24日、新外国人選手として米大リーグ、ドジャース傘下3Aのジャンカルロ・アルバラード投手の獲得に乗り出していることが分かった。球団首脳は「先発も中継ぎもできる」と説明。メジャー経験はないが、ことしのWBCにプエルトリコ代表として出場している。また、今季オリオールズなどに所属したジェフ・フィオレンティーノ外野手の獲得に乗り出していることも分かった。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 14:36 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月21日

赤松の盗塁王に期待大!

赤松 盗塁王獲れる!緒方コーチ太鼓判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000018-dal-base

赤松が本当に盗塁王を狙えるくらいの活躍をしてくれれば、
カープのCS進出も現実的になるよね!

盗塁できてるってことは出塁ができるってことだから、ヒットも増えて打率も3割近く!?
もともと盗塁よりもこっちの方がネックなんだろうけどもうやだ〜(悲しい顔)

出塁さえできれば盗塁王なのに…、って選手はこれまでにもたくさんいたような。。。

  じゃけど

かつて福地もカープ時代は代走専門でなければとっくに盗塁王って思ってたけど、
今では3割打者の仲間入りで本当に盗塁王だもんね!

赤松もexclamation×2


広島・緒方孝市野手総合コーチ(40)が20日、赤松真人外野手(27)の来季盗塁王獲得に太鼓判を押した。95年から3年連続3度の盗塁王に輝いた経験を持つ同コーチは、レギュラー定着が最低条件とした上で盗塁成功率・850を目指すようにゲキを飛ばした。“機動力野球”を掲げる野村体制の下、赤松も一気に飛躍を目指す決意だ。
  ◇  ◇
 並外れた脚力を生かし切れていない。サインで制限されたとはいえ、今季の盗塁企図数は21で、14盗塁に終わった。プロ5年間の通算も37盗塁と伸びていない。赤松が自らを鼓舞するために、高い目標を設定した。
 「今年は走ってみて少ないな、と思った。来年は走りたい。赤星さん、福地さんは70回ぐらい盗塁を仕掛けている。僕もそれぐらいはしたい」
 企図数増加の先に見えるのは「盗塁王」。決して不可能ではない。緒方コーチがレギュラー定着を最低条件とした上で、ゲキを飛ばした。
 「タイトルを獲れるだけのレベルにある。狙ってほしいし、意識してやってもらわないと。来年、監督は自由に走るチャンスをくれるはずだし、こちらも情報は与えるわけだから言い訳はできなくなる。成功率が6、7割では問題外。8割5分ぐらいはいってもらわないと困る」
 同コーチは引退試合となった10月10日の巨人戦で、赤松と2人きりになった時に直接、ハッパをかけた。95〜97年に3年連続盗塁王に輝いた先輩からの言葉は、赤松の胸にも響いている。
 「僕も言い訳はできないと思っている。まず、レギュラーをつかんで走りたい」
 00年以降に複数回の盗塁王に輝いたのは阪神・赤星とヤクルト・福地の2人。盗塁王獲得年の平均成功率は赤星が・817、福地が・816と、近年では成功率8割以上がタイトル奪取の最低基準となる。赤松の今季の成功率は・667。その要因はスタートにあった。日南秋季キャンプでは課題克服へ緒方コーチから「スタートのタイミング」と「トップスピードに早く乗るために低姿勢でのスタート」に重点を置いた指導を受けた。
 今季打率・232、6本塁打、43打点に終わった打撃力アップと、教わった盗塁技術を最大限に発揮するための筋力アップも欠かさない。来年1月6日からは、喜田と2年連続のグアム自主トレを行う予定だ。来季こそ、真の実力を見せる。
タグ:盗塁王 赤松

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 10:03 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月20日

石原が復活して正捕手として君臨してくれるとカープの未来は明るい

石原 野村監督直伝「剣道打法」じゃ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000020-dal-base

投手が育つと捕手も育つ、
圧倒的な正捕手ができると控え捕手や若手投手も育つ!

カープはふたたび黄金期に突入していきそうないい循環ですねグッド(上向き矢印)


大野・北別府・川口がひっぱって正捕手として達川が君臨。
すると長富や津田もメキメキレベルアップ!
控え捕手も、山中・植田、次代に西山と、いい捕手がでてきた!


石原の打撃が復活して正捕手として安定してれば、
倉が頼もしく控えて、上村・会澤も育って…

 じゃけど!

シーズン後や直前は戦力が充実してるように感じるんだけど、
不思議とシーズンに入ると物足りなくなるんだよなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

逆か?シーズンが終わると不思議と充実してるように感じるのか???


広島の石原慶幸捕手(30)が19日、大野練習場での秋季練習で野村謙二郎監督(43)から約30分間の熱血打撃指導を受けた。課題克服へ、剣道の素振りをマネながら、バットの出し方の手本を示された石原は、打率・206と過去最低に終わった打撃向上へ、汗を流し続ける。
  ◇  ◇
 大野室内練習場が一瞬、剣道場と化した。黙々と特打で汗を流している石原に、ケージ横で見ていた野村監督が近寄り、熱血指導を始めた。ノックバットを持ち「メーンだ!メーン」。竹刀に見立てて素振りを繰り返し、こう打つんだと手本を示した。
 石原はプロ8年目の今季、打率・206と過去最低の成績に泣いた。何かを変えなくては。打撃不振を振り払うべく、指揮官は“剣道打法”で打撃フォームにメスを入れた。「脇の絞りがきつすぎるから、それを取り除くために指導しました」。評論家として、石原の打撃練習から試合まで、ネット裏で見続けてきたが、右脇を締めすぎた窮屈そうな振り方が気になっていたという。
 「ミートのときに力を出すことがポイント」と野村監督。剣道では竹刀が面に当たる直前に力を入れるのがベストのフォームと言われる。これを野球に置き換え、インパクトの瞬間に、最大の力が伝わるようなスイングを伝授した。
 石原は秋季キャンプ中から、打撃向上へ夜間もバットを振り続けてきた。帰広後の秋季練習でも継続して課題克服へ振り込む日々が続いている。「今年は情けない成績だった。バッティングが課題なのは分かってます。結果を残すために強い気持ちを持っていきたい」。この日もティー打撃後、フリー打撃、特打をこなしたが、指揮官のアドバイス後は「バランスというか、打っている中でいい感じはあった。これを続けていきたい」と好感触をつかんだようだ。
 野村監督の構想には7、8番を任せるプランがある。「石原がよければ投手で(打順が)始まることはない」。今季は投手の9番を先頭打者に迎えることが多かっただけに、石原は「僕がツーアウトから打っていけば、上位打線につながり、チャンスが増える」と自覚する。WBC日本代表に選ばれるほど、守備の能力は高いだけに、打てればいうことない。来季は試合で多くの“一本”をつかみ取る。
タグ:石原

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 15:24 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月19日

カープが壊れた!?

広島が1億円超“補強” 新球場を省エネ化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000527-san-base

財布のひもがあれだけ堅かったカープが壊れりゃったのかなわーい(嬉しい顔)
日本一の渋チンと言われた球団が、

最高の球場を作って、
さらに今度は一億円で太陽光パネルと屋外トイレをつけるそうです!

 じゃけど!

選手が若返った分、人件費が抑制できてるのかなわーい(嬉しい顔)???


広島が1億円超の“補強”を行う。広島市の新球場整理課は「マツダスタジアムの内野スタンド屋根に太陽光パネルをつけます」と説明。費用は9000万円で、23日にも着工予定。年間で得られる電力はナイター30試合分(約130万円相当)になり、省エネに貢献。さらに、1700万円をかけて球場正面玄関前に屋外トイレを新設。開門前に集まるファンを考慮した。来季の開幕までに完成予定。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 17:41 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする