2009年05月15日

天谷が骨折で離脱、3番と5番はどうするん?

頼れる3番天谷 右手骨折で前半戦絶望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000018-dal-base

もともと貧打線なのに加えて天谷が離脱…

3番と5番、どうするん???

  じゃけど!

ほんとにどうするん???
アレックスに頭下げて帰ってきてもらう。。

 「阪神7-1広島」(14日、甲子園)
 カープに衝撃が走った。広島の天谷宗一郎外野手(25)が14日、神戸市内の病院でCT検査を受けて「右手有鈎骨(ゆうこうこつ)骨折」と診断され、出場選手登録を抹消された。13日の阪神戦で藤川からファウルを打った際に痛みを訴えていた。実戦復帰までは2〜3カ月を要し、前半戦の復帰は絶望的。阪神(9)戦では、ここまで打率・300の天谷の不在が響き、わずか1得点。ブラウン監督は貧打を救う打線の救世主を求めた。
  ◇  ◇
 痛い。痛すぎる。カープの走れる3番・天谷が右手有鈎骨を骨折し、前半戦での復帰が絶望的となった。
 天谷は13日の阪神戦の延長十回。藤川の投じた直球をファウルした際に右手に強い衝撃を受け、この日、神戸市内の病院でCT検査を受けた。
 神戸市内の宿舎で右手に包帯を巻いた姿を見せた天谷は「(バットを)振った後に、ダメだなと感じた。初めてケガした個所だけど、去年から変な感じはあった」と説明。「悔しいけど、防ぎようがなかった。チームに申し訳ない。2軍選手と1から競争して1軍に上がりたい」と痛々しい表情で話し、そのまま帰広した。
 有鈎骨とは手のひらの側面の指と手首の根元をつなぐ骨で、05年には石原も左手有鈎骨を骨折。復帰まで3カ月を要した。石井チーフトレーナーによると練習再開までは1カ月、実戦復帰までは2〜3カ月を要するという。同トレーナーは「状況的に厳しい」と話しており、来週中にも手術を受ける予定だ。
 前夜は延長の末に勝利したカープだが、天谷不在の打線がこの日は沈黙。3番にシーボルを起用したが打線はつながらず、八回まで無得点。九回二死満塁から赤松の二塁適時内野安打で完封負けを防ぐのがやっとだった。
 ここまで33試合で打率・300、2本塁打、10打点。4月19日からは3番に座り続けていた男の存在は大きすぎた。ブラウン監督は試合後、険しい表情で「打線が3試合で3点ではきつい。栗原、天谷の3割打者のうち一人が抜けるのは痛い」と話した。
 チームは4位転落。15日は移動日の試合で本拠地に巨人を迎える。今後は3番打者に誰を起用するのか-。指揮官は「そういう役割(3番)を担える選手が出てきてほしいが、2割をきっている打者に頼むのはきつい」と頭を悩ませる。主力では天谷を含め東出、栗原以外は軒並み打率・250を割っている野手がほとんど。適材の選手がいないことを嘆いた。
 かつて有鈎骨骨折を経験している正捕手で、チームの主将の石原はいう。「みんなでカバーしていかないといけない」。機動力野球の担い手の長期離脱は痛いが、下ばかり向いても仕方がない。レギュラー獲りに燃える選手が出て、活躍してくれることを期待するしかない。
タグ:天谷 カープ

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 13:17 | Comment(2) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月14日

阪神戦はもぉええ!次

<阪神>安藤が3勝目 広島打線つながらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000118-mai-base

阪神には勝てん!仕方ない、勝つ気がはじめからしない。

 じゃけど!

緊急補強した助っ人外国人が打率1割台ってどういう事や!
勝てるか!!

ってナゲヤリになりそうだけど、実はまだ3位なんじゃね。不ッ思議〜

○阪神7−1広島●

 阪神が完勝。一回に「早い回に先制できて良かった」という新井の適時打で1点先取すると、三、五回はともに桜井、平野の連続適時打で2点ずつ加え着実にリードを広げた。先発・安藤は3年ぶりの完封で今季3勝目。広島は先発・前田健が誤算で、打線もつながらなかった。
タグ:カープ敗戦

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 21:12 | Comment(3) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり栗原!!

<広島>栗原の二塁打で延長戦制す 阪神は打線がつながらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000129-mai-base

そりゃ勝ちは勝ちじゃけど…

8回ノーアウト満塁!で、栗原の押し出しのフォアボールのみ??
オイオイ

  じゃけど!

やっぱり栗原は頼りになりますねぇ!
延長での決勝打もやっぱり栗原!!

久々、梅津→シュルツ→横山の、中継ぎの完璧リレーもできたことだし、
気を取り直して、さぁもう一試合!
(勝った気がしてないので…)

永川もグダグダだったし…

○広島2−1阪神●(甲子園球場=延長十回)

 広島が延長戦を制した。1点を追う八回2死満塁から栗原が押し出し四球を選んで同点。十回に栗原が阪神・藤川から決勝の適時二塁打を放った。「粘り強く投げられた」という先発・斉藤は6回1失点の投球。無失点でつないだ救援陣の好投も光った。阪神は打線がつながらなかった。

 ▽阪神・真弓監督 (藤川は)二つ三振を取ったまっすぐは腕が振れていたかな。なかなかうまく、逃げさせてくれないね。

 ▽広島・ブラウン監督 打撃の状態の悪さが他にも少しずつ影響している。勝てるチャンスを作ってくれた投手陣に感謝したい。 

 ○…広島先発・斉藤が粘りの投球を見せた。直球、スライダー、チェンジアップを巧みに組み立て、再三走者を背負うものの要所を締め、五回まで無失点。六回には、前回(4月8日)対戦時に2本塁打を浴びた金本から3球三振を奪った。しかし、唯一悔やまれた場面はその直後。初球、新井に先制ソロを運ばれた。「各打者の入り方に気をつけたが、(本塁打は)チェンジアップが甘くなってしまった」。6回1失点と先発の役目は果たしたが、反省も残した。 

 ◇チーム通算最多セーブタイ=138 広島の永川勝浩投手(28)が13日の阪神戦(甲子園)で、1点リードの延長十回1イニングを無失点で抑え、今季11セーブ目をマークして達成。大野豊が持つ球団記録に並んだ。


広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 09:35 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月13日

チャンスに打率1割台マクレーンがそのまんま?

大竹24イニング連続0封も無援…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000020-dal-base

やっと巡ってきたチャンス、9回表、ランナー1,2塁
バッター 打率1割台20打席以上ヒットがないマクレーン!

代打、喜田じゃろ!緒方、嶋、石井でもええ!!
なんでマクレーンそのまんま?


で、好投の大竹は交代????

  じゃけん!

負けら〜よ…
まぁ、新井に打たれるよりはマシじゃったけど。。


フジ系の衝撃映像が面白くてちょっと見てて、チャンネル戻したら、金本のインタビュー。ガックし。。

「阪神1-0広島」(12日、甲子園)
 力投報われず…。広島・大竹寛投手(25)が8回無失点の好投で連続無失点記録を24回まで伸ばした。防御率は0・90となり、セ・リーグトップを守った。しかし、打線が奮起せず、九回に横山が金本にサヨナラ本塁打を浴びて連敗。借金は今季最多の「3」となり、4月25日以来の5位に転落してしまった。
  ◇  ◇
 阪神打線に真っ向勝負で投げ込んだ119球。確かな手応えはある。だが、バスへとつながる通路まで響く虎党の歓声が心をかき乱す。取材に応じる間、大竹の表情はさえず、声に張りがなかった。
 「内容には満足しています。気迫もありましたし、一球一球、冷静な投球ができました。でも、勝てないと…」
 4月28日の巨人戦(マツダ)から続く連続無失点は24回まで伸びた。防御率は0・90でリーグトップを守った。それでも、敗戦という事実だけは消化しきれなかった。
 胸を張っていい。白熱の投げ合いを演じた阪神・下柳と互角の内容だった。気迫では相手を上回っていた。
 二回無死満塁。失点を覚悟する場面でも強気に攻めた。藤本を内角スライダーで詰まった投ゴロに打ち取って併殺。ほえて感情をむき出しにすると、続く下柳は中飛に仕留めた。
 六回も気持ちで押し切った。二死二、三塁で新井を迎えると小林投手コーチと内野手がマウンドに集まった。だが、表情に焦りはない。「冷静に話ができていた」と石原。力を出し切れずに痛打を浴びていた過去の姿はなかった。
 初球は151キロ。5球目は152キロ。最後の球となった6球目は、この日最速となる153キロを記録した。こん身の外角直球で右飛に打ち取ると、グラブをたたいて右拳を握り締めた。
 8回119球。4月28日の巨人戦では132球を投げており、九回もマウンドに上がる余裕はあった。だが、ブラウン監督は「(小林)投手コーチと話して、役割は果たしたということになった」と首脳陣の判断でマウンドを降りた。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 10:43 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月12日

マクレーンの絶頂期って?

マクレーン甦れ!ブラウン監督熱血始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000018-dal-base

どの時点を基準に蘇るんだ??
不振といわれても、反対に絶頂期もこれまでなかった気も…
デビュー戦の事?

  じゃけど!

期待してるよー、アレックスばりの活躍!
ホームランはいいから、ランナーをおいた時の勝負強さを発揮してください。

さぁ天敵阪神戦

打撃不振に苦しむ広島のスコット・マクレーン内野手(36)が11日、マツダスタジアムでマーティー・ブラウン監督(46)から直接指導を受けた。ここまで18打席連続無安打の助っ人は、指揮官の熱血指導で復活への手ごたえをつかんだ。好きな球場の一つという甲子園で“目覚めの一発”を放ってよみがえる。

 目覚めの予感だ。打撃練習後、胸のつかえがとれたのか、マクレーンに笑顔が戻った。「自分のバランスでとらえるように修正できたと思う。これまでは甘い球をファウルにしていたけど、しっかりととらえられるようにしたい」と自信が満ちてきた。
 4日・ヤクルト戦の3打席目の左前打を最後に、18打席連続無安打中のマクレーン。打撃不振脱出へこの日はマツダスタジアムで黙々とバットを振った。ブラウン監督も助っ人再生へ付きっきりで熱血指導。フリー打撃、ロングティーではスイング時に体が突っ込まないよう、指揮官直々にお手本を見せた。「日本の投手のことを評価し過ぎている。もっと楽にいけ」とアドバイスされた。
 来日直後の2日・ヤクルト戦では、左翼2階バルコニー席へ140メートル級の特大アーチを放つ衝撃デビュー。しかし、西武在籍以来5年ぶりの来日即スタメン出場が続いたこともあり、疲れはピークに達していた。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 09:56 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月11日

東出を温存するほどの余裕が今のカープにあるんか!?

<ヤクルト>連続適時打で勝ち越し、広島痛い失策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000024-mai-base

梵を使いたいのは分かる!

  じゃけど!

セカンドって??

それより、東出ってどこかケガしているのか?
休ませすぎな気がするが…

野手でいま信頼できるのは、東出と栗原じゃろう、この二人には試合に出てもらわんと。。

○ヤクルト4−1広島●(松山)

 ヤクルトが競り勝った。同点の六回、代打・武内、川島慶の連続適時打と敵失で3点を勝ち越した。「調子どうこうより粘って投げられた」という先発・館山は6回1失点にまとめ、無傷の今季3勝目。広島は失策が失点に絡んだのが痛く、好機であと一本も出なかった。

 ▽ヤクルト・高田監督 相手のエラーもあったけど、それをうまく生かしてくれた。武内はここという時に、いい働きをしてくれている。

 ▽広島・ブラウン監督 (いずれも得点圏に走者を進めた)三回まで点を取れるチャンスがあったのに、なかなか取れなかった。

 ○…ヤクルトは高田監督の采配(さいはい)がピタリと的中した。同点の六回2死一、三塁で、ここまで1失点の先発・館山に代え、武内を代打で起用。武内はそれに応え、外角球を左前にはじき返す勝ち越し打を放った。「館山も球数が100になったし、あそこは勝負どころと思った」と高田監督。一方、殊勲の武内は「館山さんがいい投球をしている中での代打だったので、走者を還せて本当に良かった」と満足顔だった。

 ○…広島は失策が決勝点につながって敗れた。同点の六回2死一塁で、ヤクルト・田中浩の平凡な二ゴロを梵が捕れずに一、三塁とし、林が続く代打・武内に勝ち越し打を浴びた。ブラウン監督はヤクルト先発・館山と昨季相性が良く、正二塁手の東出も休ませたいため本職は遊撃の梵をスタメン起用したが、裏目に出た形となった。梵は「(慣れない二塁起用は)言い訳にならない。僕は数少ないチャンスを生かさないと。申し訳ないです」と反省していた。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 09:46 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする