2009年02月23日

栗原は次のWBCの四番を目指してペナントで頑張る!

イチローら28人選出 WBC日本代表 体調、適応力を優先
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000511-san-base

栗原は残念でした。
だけど、33人に選ばれた事に自信を持って、そして28人に残れなかった事への悔しさをバネにペナントレースは、カープの不動の四番として、WBCで出すはずだった力を存分に発揮してください!

そして次のWBCまでに誰もが認めるJAPANの四番になれるよう、頑張ろうじゃないか!

  じゃけど

亀井の選出には賛否あるようだけど、原監督のチーム作りは“あっぱれ!”ですね。

3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表28人が宮崎合宿最終日の22日、決まった。前回大会で優勝の原動力となったマリナーズのイチローらが選ばれ、合宿に参加した33人のうち、和田毅投手、松中信彦内野手(以上ソフトバンク)岸孝之投手、細川亨捕手(以上西武)栗原健太内野手(広島)の5選手が外れた。

日本代表の原辰徳監督は「(代表候補選手を)削る作業はしていない。(ベストの)28人をピックアップした」と説明。選手選考では、コンディショニングと適応能力を優先させた。

 4位に終わった北京五輪では、星野仙一監督が故障や体調不良の選手にこだわり、強行出場させたことが敗因となった。今回は合宿中に左アキレス腱痛を悪化させた松中、背筋を痛めた細川らを外し、けがの不安のない布陣を敷けるようにした。

 投手陣では松坂、ダルビッシュ、岩隈の「先発3本柱」が盤石なため、他の候補の中から、本来は先発型だが中継ぎとしても使える投手を探した。WBCでは球数制限もあり、リリーフ投手には急な登板が予想される。山田投手コーチも「国際試合の鍵は継投」と断言。イニングの途中や走者がいる場面で力を出すことができ、滑りやすい米国製のWBC公式球にも適応できた投手を選んだ。

 ついに陣容が明らかになった「侍ジャパン」。「(これから)強いチーム、勝つチームをつくる」という原監督は、総合力で勝負する野球を目指している。特に打線では4番に長打より確実性のある稲葉を据え、イチローら俊足の走者をかえす攻撃に重点を置く方針。ここで稼いだ得点を強力な投手力と堅実な守備で守りきるという「スモール・ベースボール」が発揮できれば、日本の連覇が見えてくる。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 08:53 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月21日

いきなり9−0の完封負けって勝敗どうでも良くない

【広島】ブラウン監督大敗に執念求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000025-nks_fl-base

ハハッ!いきなり9−0かぁ。。
まぁ練習試合だし、勝敗はどちらでもいいとして、完封負けは少し辛いね
まさに、寒い日だった中でのお寒い試合で、むしろ“寒風”負けですね!

  じゃけど

ペナントレースが始まれば、一つのミスも許されない試合が続くわけだし、
今は失敗しても、いろんな事を試す時期でいいんじゃないかな??

投手なら新しい球種とか、打者は新しいフォームやバットの長さ、盗塁のスタートのタイミングとか、
めった打ちされたり、凡打になってでも、今のうちにいろいろ試しておく方がいいと思います。

<練習試合:西武9−0広島>◇20日◇南郷
 広島マーティー・ブラウン監督(46)がナインに勝利への執念を求めた。打線は5投手を打ち崩せず5安打で無得点。投手もボール球が先行し、カウントを悪くして痛打されるケースが目立った。大敗を喫し、指揮官は「(多くの投手が)自分のカウントで勝負できていなかった。(打者も)打席で食らいついてやっていこうとする打撃をしてもらいたい」と話した。昨年、日本一に輝いた西武ナインに圧倒された。屈辱をバネに、戦闘態勢を整えていく。
タグ:カープ

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 01:32 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月18日

WBCの最終選考は…?

WBC「33分の28」…5人の“落ち武者”はダレ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000010-ykf-spo

やはりメジャー組が入るとメンバーが華やかですね。
オリンピックの時は、物足りない気がした。

  じゃけど

石原か栗原が残ってくれると、最高にたのしめるWBCになりそう!

28人の最終登録メンバー入りを目指して、33人のWBC代表候補たちのサバイバル戦が始まった。ふるい落とされる5人は誰か? ポジション別に占ってみた。

【投手(15人から2人落選)】

 黒田(ドジャース)の辞退で追加招集された岩田(阪神)がピンチ。シート打撃などの実戦練習がスタートする17日から、すぐに結果を出さないと苦しい。また、球数制限がある先発が降板したあとを受ける中継ぎ枠の争いが厳しい。田中(楽天)内海(巨人)、小松(オリックス)、渡辺(ロッテ)も合宿最初から飛ばしていく必要がある。

【捕手陣(4人から1人落選)】

 実績から石原(広島)が落選候補の一番手。ただし、右肩が万全でない細川(西武)の状態次第では、生き残る可能性を残している。同じく右肩に爆弾を抱える阿部(巨人)は打力を生かし、DHとして代表入りしそうだ。

【野手(内外野14人から2人落選)】

 内野は最大激戦区。当確は中島(西武)、岩村(レイズ)、小笠原(巨人)だけ。この日の守備練習では、三塁に小笠原と村田(横浜)の大砲を並べ、一塁には栗原(広島)と内川(横浜)を入れた。栗原は手術したばかりの右ひじの回復具合がポイント。昨季のセ首位打者で内外野を守れる内川は控えとして貴重だが、二遊間を重視して片岡(西武)、川崎(ソフトバンク)を残すとメンバーから外れる可能性は大。

 外野は原監督期待の亀井(巨人)の生き残りは難しい。一塁手候補だった松中(ソフトバンク)をこの日、「最近は内野を守っていないから」と外野手登録とした。ただ守備に不安の松中を左翼で起用することは考えにくく、DHの座を阿部と争うことになる。

 最終メンバー発表は25日。「33分の28」をめぐって、選手らは激しく火花を散らし合う。

【WBC日本代表候補・当落予想】

【投手】

〇ダルビッシュ有(日本ハム)
〇馬原 孝浩(ソフトバンク)
△田中 将大(楽  天)
〇涌井 秀章(西  武)
〇岸  孝之(西  武)
〇松坂 大輔(Rソックス)
×岩田  稔(阪  神)
〇岩隈 久志(楽  天)
〇和田  毅(ソフトバンク)
〇藤川 球児(阪  神)
△内海 哲也(巨  人)
△小松  聖(オリックス)
△渡辺 俊介(ロ ッ テ)
〇山口 鉄也(巨  人)
〇杉内 俊哉(ソフトバンク)

【捕手】

〇城島 健司(マリナーズ)
〇阿部慎之助(巨  人)
△細川  亨(西  武)
×石原 慶幸(広  島)

【内野手】

△栗原 健太(広  島)
〇中島 裕之(西  武)
△片岡 易之(西  武)
〇岩村 明憲(レ イ ズ)
〇小笠原道大(巨  人)
△村田 修一(横  浜)
△川崎 宗則(ソフトバンク)

【外野手】

〇福留 孝介(カ ブ ス)
△松中 信彦(ソフトバンク)
〇青木 宣親(ヤクルト)
△内川 聖一(横  浜)
×亀井 義行(巨  人)
〇稲葉 篤紀(日本ハム)
〇イチロー(マリナーズ)

(注)〇は当確、△は微妙、×は落選濃厚
タグ:WBC 栗原

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 09:02 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月13日

開幕戦のカープスタメンオーダー、希望的予想

【12球団チェック】広島 若手とベテランが融合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000630-san-base

僕の予想は、

(4) 東 出
(8) 天 谷    
(7)  嶋    
(3) 栗 原   
(5) シーボル
(6) ソヨギ(石井)
(9) 岩 本    
(2) 石 原   
(1) 前田健(ルイス)

岩本がスタメン無理なら、赤松、東出で1,2番、天谷を6番で!
シーボルが別人のように活躍してロペスやロードンのように化けるのを期待してます。すると 栗原3番、シーボル4番、嶋5番、絶対この方がいい!

  じゃけど

やっぱり開幕は前田をスタメンで使ってほしい!
ので、6番 前田、7番ソヨギ かな…

新球場で臨む今季、クライマックス・シリーズ進出は、4年目の指揮を執るブラウン監督にとっての“命題”。若手とベテランが、ここへ来てうまく融合しつつある。

 メジャー挑戦の高橋が抜けた先発陣はルイス、大竹のほか、昨季9勝を挙げた3年目の前田健、4年目の左腕斉藤ら、台頭してきた若手が担う。ブラウン監督は「前田、斉藤、ルイス、大竹には開幕投手の可能性がある」と語り、激しい競争が繰り広げられている。

 攻撃陣ではベテランたちが元気だ。横浜から移籍の38歳、石井が早くもリーダーとしての存在感を見せ、「彼の肉体は非常に若い」とブラウン監督を喜ばせている。小窪、梵らとの遊撃のレギュラー争いでもリードした感すらある。

 前田智、嶋、緒方ら、チームの顔ともいえる生え抜きのベテラン組も、特別扱いなし。若手とともに、練習メニューをこなしている。

 昨オフ、右ひじ手術を行った主砲栗原はキャンプ序盤、スローイングを回避も「予定通り。問題ない」と小早川打撃コーチ。ルーキー岩本は「パワーがある。栗原に次ぐ長距離砲の可能性を秘めている」とブラウン監督の評価は高く、外野の一角を奪う勢いを見せる。

 昨季3位の中日に2ゲーム差の4位。“わずかの差”を埋めるための陣容は、整いつつある。(喜瀬雅則)

【予想オーダー】

(4) 東 出   
(6) 石 井   
(7) 天 谷   
(3) 栗 原   
(5) シーボル  
(9) 岩 本   
(8) 赤 松   
(2) 石 原   
(1) 投 手
タグ:開幕 カープ

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 16:03 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月10日

木村拓也は!?「内野固まった!巨人がアルフォンゾと契約」

内野固まった!巨人がアルフォンゾと契約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000005-sanspo-base

“好守巧打の二塁手の加入で、内野はほぼ固定できる”って、おいおい木村拓也がいるじゃないか!?
去年あれだけ活躍したのに…

  じゃけど

カープ時代から何故かどれだけ活躍しても、レギュラーではなくサブ的な扱いになってしまうんだよね。。
代打でも代走でも、どこでもこなせる守備要員もできるから、控えててくれると頼もしくはあるけど…

器用貧乏って事?

巨人は9日、宮崎キャンプにテスト参加しているエドガルド・アルフォンゾ内野手(35)=元米大リーグ、メッツなど=の入団を発表した。1年契約で年俸は3500万円プラス出来高払い。背番号は「13」に決まった。第2クール最終日の練習終了後に初の特打を敢行した新助っ人は、並んで打ったアレックス・ラミレス外野手(35)の倍以上となる20本のサク越えを記録。けた違いのパワーでチャンスをたぐり寄せた。

 宮崎の空に大きなアーチが何度も描かれる。“テスト生”のアルフォンゾが初の特打で118スイング中20本のサク越え。これが祝砲だった。

 「チャンスを与えてくれた巨人に感謝する。このチームの一員としてプレーできるのは、心が震える思いです」。練習後に合格が知らされ、入団会見に臨んだ愛称「フォンジー」は充実の笑みを浮かべた。

 2000年にはメッツの二塁手としてワールドシリーズに出場。通算1532安打をマークした。ここ2年は腰痛で不遇の時を過ごしたが、復活を期して海を渡った。

 心強い味方がいる。背格好もそっくりのラミちゃんだ。2人はベネズエラ出身で、少年時代にリトル・リーグの同国代表として共に戦った親友。当時はアルフォンゾが正遊撃手でラミレスは控え投手。同い年ながら「尊敬していたし、あこがれの人だった」(ラミレス)という。

 「巨人は日本で最も伝統のあるチーム。今は100%の力でプレーすることに集中したい」

 背番号は米大リーグ昇格のときからつけていた愛着のある「13」。外国人枠(4人)の問題はあるが、好守巧打の二塁手の加入で、内野はほぼ固定できる。リーグ3連覇、日本一奪回を狙うチームに栄光も挫折も味わった心強い味方が加わった。

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 11:14 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい事なの?「15秒ルール順守を」

「15秒ルール順守を」 プロ野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000043-san-base

この15秒以内に投球しなければ「ボール」って、どうなんでしょう…
ファミスタじゃないんだから、そんな淡々と投げれるものなのかなぁ

テレビ放送が終わるまでに、試合が終了するのは歓迎だけど

  じゃけど

球場へ見に行って、早く終わりすぎると損した気分になることもあるよ。。

日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーは9日、沖縄県の横浜、日本ハムのキャンプを訪れ、今季セ、パ両リーグで導入する「15秒ルール」について協力を要請した。

 新ルールは無走者で投手が捕手などからボールを受けて15秒以内に投球しない場合、審判員が「ボール」を宣告する。

 加藤コミッショナーは報道陣に対して「米国のような締まったゲームにするために無駄をそぎ落としたい。(15秒ルールとしたのは)客観的な基準がないと(時間短縮の)徹底を図りにくいため」などと説明した。
タグ:15秒ルール

広島東洋カープの人気ブログランキング!(参加中)
http://baseball.blogmura.com/carp/

posted by じゃけど at 08:50 | Comment(0) | 目指せ日本一&4連覇!広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする